【CLIP】221008 コーヒーを飲んでウガンダ支援

ウガンダコーヒー月間キャンペーン2022

コーヒー飲んでウガンダ支援

(CLIP 2022.10.8付)

⇒ 詳細はコチラ。

ウガンダコーヒー月間キャンペーン2022
コーヒーを飲んでウガンダ支援

開催中〜10月31日(月) 安房地域内の協賛店舗

安房地域では1994年から28年にわたり、高校生と市民によるウガンダの子どもたちへの支援と交流を続けている。高校生たちの国際貢献活動は旧安房南高校に始まり、安房高校JRC(青少年赤十字)部を経て、現在は安房西高校のJRC部が引き継ぎ、館山総合高校にも友情の輪が広がっている。

いまのウガンダとの交流を契機に2018年より10月はウガンダコーヒー月間として、安房地域内外の協賛店舗でウガンダコーヒーを提供・販売するキャンペーンを展開してい る。NPO法人安房文化 遺産フォーラムが地域の コーヒー店に呼び掛けて 始まったもので、5年目 となる今年は、安房地域 の26店舗と習志野市の1 団体が協賛する。協賛す る各店舗ではコーヒーの 提供や焙煎した豆の販売などが行われている。
アフリカ第2位のコーヒー産出国のウガンダで自然栽培された高品質の「アラビカ種」は、柔らかなコクと爽やかな風味が特徴だ。
コーヒーの愛飲による支援金は、1994年から高校生と市民による交流を続けてきたウガンダ意識向上協会(CUF-)を通じて、現地の子どもたちの教育や生活支援に活用される。
現在、ウガンダではコロナ禍によるロックダウンが繰り返されるとともに、医療体制の脆弱さから感染への危機はもちろん、子どもたちの教育や生活環境に深刻な影響が出ているという。
協賛店舗の詳細は、ウガンダ支援交流サイト(QRコード)へ。

写真パネル展
「コロナ禍のウガンダと支援交流のあゆみ展」

関連イベントとして、8日(土)から10日(月・祝)までの 3日間(10時〜16時)、南総文化ホールギャラリーで写真パネル展が開催される。現地での活動写真のほか、3つの高校(安房南,安房JRC.安房西JRC)がバトンを繋ぎ引き
継がれてきたウガンダ支援活動のあゆみを展示する。

(間)NP0法人安房文化遺産フォーラム
20470-22-8271

協賛店舗(喫茶+豆販売 喫茶 豆販売)

<館山市>
館山焙煎工房 カフェポラリ
茶房はたやま カフェ&ガーデン
MANDI ブロワ珈琲焙煎所 ギャラリ
-&カフェ船形倉庫 茶房カフェノワ
ール ボードゲームカフェPLAY!
あぢまぁ家再活(リサイクル)家具&力
フェ Tea&Sweetsロジェルージュ
TRAYCLE Market & Coffee パン工房
ばんぱん モンフルニエ 館山中村屋館
山駅前店 館山中村屋 バイバス店 田
中惣一商店富崎ベーカリー オークラ
Pachinko& Slot

<南房総市>
スープのよろずや花道
ゾーツ南房総樹の香
の駅とみうら枇杷倶楽部 べ
ギャラリー&ス
ホテル&り
ペースMOMO ギャラリー&ショップ
海猫堂 安房暮らしの研究所 ファロ
Pachinko & Slot

<鴨川市>
珈琲生豆焙煎カモガク珈